ケアマネージャーってどんな人?

ケアマネージャーってどんな人?

初めて老人ホームを利用する時には、自分にどのような介護サービスが必要なのか分からないという方も多いでしょう。
ケアマネージャーは、老人ホームの利用者一人ひとりに合った介護プランを提案する介護支援の専門家です。
ここでは、ケアマネージャーの仕事や上手く付き合っていくためのポイントをご紹介していきましょう。

■ケアマネージャーの仕事は?

老人ホームでの暮らしを考えた時には、自分に必要なサービスや環境が整った場所で快適に過ごせるかどうかが大切なポイントです。
ケアマネージャーは、老人ホームを利用する方の立場に立って総合的な介護支援を行います。
実務経験が5年以上で介護や医療の分野における資格を取得し、ケアマネージャーの試験に合格した人が就ける職業なので、介護の専門家として様々な知識を持っているのが特徴です。
具体的な仕事内容として、ケアプランの作成や介護保険の申請、老人ホームとの調整や連絡、介護に関わる各種手続きなどが挙げられます。
介護保険を使って老人ホームへ入居するためには、「ケアプラン」と呼ばれる利用者に必要な介護サービスを組み合わせた計画書が必要です。
ケアプランは利用者本人が作成することも可能ですが、老人ホームや介護サービスの仕組みを熟知したケアマネージャーに任せることが多いでしょう。
また、ケアマネージャーへの支払いは介護保険の中で賄っているため、利用者の資金負担はありません。

■ケアマネージャーと上手く付き合うためのポイント

ケアマネージャーと上手く付き合うためには、自分の希望をしっかりと聞いてくれるかどうかがポイントになります。
その理由は、老人ホームを利用するためのケアプランを作成するために、ケアマネージャーとの信頼関係が重要だからです。
自分の話を親身になって聞いてくれるケアマネージャーと共に、最適なケアプランを作りましょう。
また、ケアマネージャーとの相談で意思疎通が取れていないと、十分な介護サービスが受けられない可能性もあるので、ケアプランを作成する時には、ケアマネージャーに自分の希望を正確に詳しく伝える必要があります。
特に、老人ホームを利用する方の生い立ちや性格、癖や苦手なことなどを伝えることで最適なプランを提案してもらえるでしょう。
詳しく希望を伝えなくても専門家に任せてしまえば大丈夫と思わず、老人ホームでの生活をイメージしながら相談を進めることが大切です。

ケアマネージャーは、利用者の希望に沿った快適なサービスが受けられるプランを提案しています。
自分に合ったケアプランを作成してもらうことで、老人ホームでの生活が充実したものになるでしょう。

相談する
お問い合わせ