担当スタッフを変えたい時はどうしたらいい?

担当スタッフを変えたい時はどうしたらいい?

老人ホームに入居中、担当スタッフと合わないため他の人に変えてほしいと思ったら、どのような手順で老人ホーム側に伝えるべきなのでしょうか?
ずっと老人ホームにいるのに、こんなことを伝えたら嫌がらせをされないかと不安になる人もいるでしょう。
このような時の対処法をご紹介します。

■老人ホームで担当スタッフを変えてほしい場合

毎日を過ごす老人ホームでは、主に世話を担当してくれる担当スタッフと過ごす時間が長くなります。
お互い人間なので、一緒にいると段々合わないと感じたり、担当スタッフと過ごすことが苦痛に感じてしまう人もいるでしょう。
しかし、何か嫌なことをされていないのに担当スタッフを代えることはできないと我慢してしまう人もいると思いますが、このような不満があれば最初に施設側へ相談してみましょう。
担当スタッフの接し方に不満があれば、責任者である老人ホームの施設長やケアマネジャーなどに直接訴えると比較的早く解決できます。

■誰が伝えるべき?

老人ホームに家族がいると、実際に不満を抱えていてもその苦情を伝えてしまうと入居者が不利益になったり、嫌がらせされたりしないかと不安になるかもしれません。
しかし、ここは入居者が快適に過ごすための場所であることを忘れないでください。
その入居者が老人ホームの担当スタッフに不満を感じているのは事実なので、我慢しないできちんとその内容を老人ホームに伝えて改善を求めていきましょう。
このような場合、入居者が直接伝えるのではなく、家族から施設側に伝えると良いでしょう。
どのようなことに苦痛を感じたのか、何か行為をされたのならその行為があった日や時間など具体的なことが分かるとなお良いでしょう。

■老人ホームに伝えにくい場合は

老人ホームに担当スタッフの変更や苦情を言いにくい場合は、入居している老人ホームがある市区町村の苦情相談窓口や介護保険課、高齢福祉課などに直接相談しても良いでしょう。
ここから施設側に事情を聴くなど、施設側との間に入って解決に導いてくれます。
もしここで解決できない場合は、国民健康保険団体連合会での受付となり、運営業者に対して調査や指導が入ることがあります。

老人ホームに入居しているのだからと、不満に思ったことを我慢してしまう人も少なくありませんが、担当スタッフと関わる機会は多くなります。
何か不都合を感じたらすぐに家族や老人ホームの施設長、ケアマネジャーに相談してみましょう。

相談する
お問い合わせ