老人ホームに入居している人の感想は?

老人ホームに入居している人の感想は?

老人ホームに入居すると自宅とは全く異なった環境となり、入居した方からは様々な意見が聞かれます。
入居に満足している意見もあれば、当然不満に思っている意見も出てきているのです。
そこで今回は、老人ホームに入った方の感想をご紹介していきます。
老人ホーム入居後の感想を見て、入居対象の方により満足してもらえる老人ホームを選んでいきましょう。

■利用して良いと満足している感想

まずは良いと感じている意見についてご紹介していきましょう。

“話し相手がたくさんいて良いし、老人ホームのスタッフが話を親身聞いて相談してくれるので安心”

“1人住まいだった生活が一変して、毎日誰ともしゃべらなかった日々が毎日おしゃべりを楽しむ生活になった。認知症予防にも良いと感じている”

“老人ホームで色んなイベントをやっているので、楽しく生活できる”

“バリアフリーの環境で生活できて安心できる”

“生活の補助や介護をしてくれるため身体に負担がかからない”

“毎日健康的で美味しいご飯が食べられ満足している”

“介護だけではなく身の回りのことをチャレンジしてみようと思え、洗濯物を畳んだり、料理に挑戦してみたりと自分でできる喜びを見つけられた。”

このように、様々な感想を見ることができました。
老人ホームを利用している人は共同生活を送ることとなり、多くの入居者との接触が刺激になったり、介護される生活に満たされたりするでしょう。
老人ホームでは介護して生活を助けるだけではなく、施設生活を楽しめるようにたくさんのイベントも用意しています。
また、自宅では見つけられなかった生き甲斐も発見できる場でもあり、施設生活に満足している人は多いです。

■利用して、悪いと不満足と感じている意見

老人ホームの利用者からは、良いと思っている意見もあれば悪いと感じている意見もあります。

“仲良くできる入居者がいない”

“他の入居者とトラブルが起きた”

“プライベートがない”

“スタッフの質が悪い”

“医療スタッフがいないため迅速な対応がされなかった”

このような感想が多く、主に入居者同士の相性における問題や、プライベート、スタッフについて不満に感じている意見が多いようです。
最近ではプライバシーの問題を踏まえてプライバシーの確保につなげている施設も増えてきました。
また、相談室を設けている施設もあり、入居者とのトラブル解決や、スタッフに関する意見を述べることができる環境が整われ始めています。

老人ホームへ入居すると、その施設や人によって様々な感想を抱くことでしょう。
入居してから後悔しないように、事前に悪い意見として出やすい項目をよく確認し、入居者に満足してもらえるように利用者に合った老人ホームを選択してみてください。

相談する
お問い合わせ