おすすめの老人ホームの特徴

おすすめの老人ホームの特徴

老人ホームを選びたいが、たくさんあってどの施設を選んだら良いのか分からないという方は多いでしょう。
将来老後はその施設で暮らすことになるため、できれば満足度の高い老人ホームを選びたいものです。
では、どのような点を比較すれば良い老人ホームを見つけられるのでしょうか?
今回は、おすすめの老人ホームを探す際に使えるポイントについてご紹介していきます。

■明るい雰囲気を持っている老人ホーム

老人ホームの雰囲気が暗いところはできるだけ選ばないようにしましょう。
照明や採光の問題ではなく、雰囲気が明るいかどうかを確認していきます。
入居者が生き生きと、笑顔で過ごしている施設は、入居者にとって満足度の高い施設だと言えるでしょう。
また、入居者だけではなくスタッフの表情も観察してみてください。

■入居者にとって満足度の高い老人ホーム

入居者側が不満なく介護サービスを利用できていると、心に余裕が生まれ、感謝や気遣いができるようになります。
そうなってくると働いているスタッフの心にも余裕が出てきて、介護の質が高まります。
このような好循環を生み出している老人ホームは非常におすすめです。
見極めるポイントとしては、実際に入居されている方に直接聞いてみることが一番です。
不満があるようなら、色々と教えてくれるでしょう。
また、入居者の家族に聞いてみるというのも一つの方法です。
地域の介護教室や家族会に参加してみると、貴重な意見をもらえるので、ぜひ足を運んでみてください。

■毎日の食事が美味しい老人ホーム

毎日同じ施設内で過ごすとなると楽しみが減りやすいですが、提供されている食事が美味しかったり、イベントや季節ごとの特徴的な献立が提供されたりしていると、食事だけで大きな楽しみが見出だせます。
老人ホームによっては様々な趣向を凝らしているので、毎日の食事もチェックしてみましょう。

■家族や地域に対してオープンな老人ホーム

老人ホームの中にはとても閉鎖的になっている施設がありますが、こうした施設よりも家族や地域に対してオープンな施設を選んだ方が良いです。
オープンであるということは、家族や地域から集まる様々な意見を取り入れて、より良い施設づくりを心掛けていることにもつながっています。
家族・地域側からもオープンであれば老人ホームの信頼度は高まるでしょう。
例えば、施設で誰でも参加できるお祭りイベントを開催したり、意見交換を行える運営懇談会を定期的に行っていたりする施設を選びましょう。

おすすめの老人ホームの特徴をいくつかご紹介してきました。
ぜひ自分に合った老人ホームを探す時に、このような特徴を持っているかどうかも併せてチェックしてみてください。

相談する
お問い合わせ