箕面市エリアの豆知識 第4弾 箕面市の特産物は「ゆず」ってご存知でしたか!? 

こんにちは、ハッピータイムケア豊中吹田箕面老人ホーム・介護施設紹介センター相談員の富田です。本日は、箕面市の豆知識の第4弾をご紹介します。

 

箕面市の特産物:柚子(ゆず)をご存じでしょうか

大阪府の北部エリア大都市近郊にありますが、箕面国定公園に指定される程自然豊かな都市「箕面」。日本の滝百選に選ばれている「箕面大滝」がある景勝の地、もみじの名所としても有名ですが、実は「ゆずの里」でもあります。

大阪府で柚子の産地といえば箕面。どれくらいの方がご存じでしょうか。箕面市の止々呂美地区で柚子が生産されています。柚子を使った商品としては、柚子マーマレード、柚子を入れた柚子ラーメンなどを提供しているラーメン屋さんもあります。もちろん箕面市のPRキャラクターとして有名な「滝の道ゆずるくん」、ゆずるタクシー、ゆずるバスもあります。箕面市のあらゆる場所で「柚子」に関する名前を目にしたり、耳にする機会が本当にたくさんあります。ゆずるタクシーもゆずるバスもオレンジ色が映えて、どこにいても目立つので、ゆずをPRするには乗り物は最高だと思います。

 

ゆづるくん  ゆず

 

ご参考になりましたでしょうか?

箕面市の老人ホームにご興味のある方はぜひお気軽にハッピータイムケア豊中吹田箕面老人ホーム・介護施設紹介センターへご相談ください。

もちろん豊中市や吹田市など周辺地域についてもご紹介いたします!

相談する
お問い合わせ