「そんぽの家 豊中野田」は看護師さんが日中在中されていて安心です!

こんにちは、ハッピータイムケア豊中吹田箕面老人ホーム・介護施設紹介センター・相談員の富田です。先日、豊中市にある介護付き有料老人ホーム『そんぽの家 豊中野田』に見学に行ってきたのでその内容をご紹介します。

 

 「そんぽの家 豊中野田」は、大阪音楽大学が近くにあります。阪急宝塚線庄内駅から徒歩約10分の場所に位置し、大変便利な立地です。

看護師さんが日中在籍(9時~18時)されているで、医療行為が必要な方も安心ですね。胃ろう、気管切開、たん吸引、インスリン、人工透析の方のお受入れも大丈夫だそうです。

 

1200048_01  dsc1

 

見学当日は節分の日でした。入口付近にはお花と節分にちなんで鬼のお面も飾ってありました。施設に入居されると、なかなか季節感が感じられないので、良いなと思いました。

館内は廊下やレストランなどに木がふんだんに使われており、あったかいアットホームな雰囲気が感じられます。お風呂場の前には「湯」の、のれんがかかっていました。

お部屋のエアコンは風がお身体に直接当たらないように、設置場所に工夫をされていました。細かい配慮がされている施設です。

 

1200048_02  1200048_04

 

館内のレクリエーションはフラワーアレンジメントやミュージックベル(歌を一緒に歌う)などたくさんあります。見学当日は、ミュージックベルに10数名の入居者が参加されていました。みなさん楽しそうに歌を歌っておられました。不定期で落語などもあるそうです。訪問コンビニで近くの「セブンイレブン」さんが施設に来たり、訪問パン屋さんも施設に来てくれます。施設にいても、買い物にも困りませんね。

あと、「ペット」を館内で飼うことも可能です。長年飼ってこられた、愛犬やネコと一緒に暮らせるのは、本当にうれしいことですね。

入居一時金は0円です。要支援の方からご入居可能です。

いかがですか?

こちらの施設にご興味のある方はぜひお気軽にハッピータイムケア豊中吹田箕面老人ホーム・介護施設紹介センター へご相談ください。

相談する
お問い合わせ