箕面市のケアプランセンター主催の地域カフェに行ってきました!

はじめまして、ハッピータイムケア豊中吹田箕面老人ホーム・介護施設紹介センター相談員の森田です。

先日、箕面市桜2丁目にある箕面桜ケアプランセンターをお訪ねしたところ、毎月地域の方向けに地域カフェを開催されているとのことでしたので11月10日(木)に行って来ました。

 

今月のテーマは「骨粗鬆症の予防」のお話しでした。

地元の方々や地域包括センターのケアマネージャーさんはじめたくさんの方がいらっしゃいました。

骨粗鬆症というと、老化が進むにつれて骨がもろくなり骨折しやすくなるという事くらいしか分かりませんでしたが、お話しを聞き終えた後、やはり予防のためには今から栄養やカロリーバランスがとれた食事を規則的に取り、継続した適度な運動(ウォーキングやジョギングなど)が大切だなあと痛感しました。高齢者の方にとって最大の予防は「転倒しない・転倒させない」ことだそうです!最後には、福祉用具(歩行器)の使い方の紹介もありました。

 

 

12月の地域カフェは、マッサージや体操についてです。

 

実は1月の地域カフェで、ハッピータイムケア豊中吹田箕面老人ホーム・介護施設紹介センターがお時間を頂き「良い老人ホームの選び方」についてお話しをさせて頂きます。

老人ホームといっても、特養やグループホーム、有料老人ホームなど多種多様です!金額は?どんな所なの?どんな質問でもお答えします!ぜひお近くにお住まい皆様のご参加をお待ちしております。

決まり次第開催日程はお知らせいたしますね!

相談する
お問い合わせ