『アシステッドリビングホーム豊泉家桃山台』の見学・相談会に行ってきました!

こんにちは、ハッピータイムケア豊中吹田箕面老人ホーム・介護施設紹介センター・相談員の榎本です。10月22日(土)に豊中市の介護付き有料老人ホーム『アシステッドリビングホーム豊泉家桃山台』に見学に行ってきましたので、その内容をご紹介したいと思います。

 

外観・館内ともに洋風でホテルのような豪華さがあります。ロビーではコンサートを催されていました。

今回体験させていただいて特に関心を持ったのは、エイジレストレーニングでした。

エイジレストレーニングとは、エベレスト登頂された三浦雄一郎氏のご子息による特別リハビリプログラムで専属の機能訓練士さんが提供されています。

1階のリハビリルームは広々としていて、平行棒やマシン、レッドコードが設置されていました。レッドコードとは、天井から吊るされたロープを使って行うリハビリです。

呼吸や姿勢に力を入れていて、実際にはグループごとに45分間のリハビリトレーニングを週に2回します。車いすをご利用の方が歩けるようになったケースもあるようです。

男性にはマシンが人気だそうです。

 

1200047_05   1200047_04

 

運動の後はお食事です!今回ご用意していただいたのは、鯛の炊き合わせ・豚肉の味噌炒め、茄子の揚げ浸し・三度豆のお浸し・青梗菜とイカの胡麻和え・白菜と里芋の土佐和えです。和食の巨匠、神田川敏郎先生による料理慣習を頂いた自慢のお食事です。減塩食ですが、味がしっかりしていて旨みがありとてもおいしかったです。減塩食と聞かなければ分からないほどです。

 

他にも檜のお風呂があったり、いろんなイベントやクラブ活動があるので毎日を充実して過ごせますね。

クリニックの併設、看護師さんは365日24時間常駐です。在宅酸素やインスリン・経管栄養・ストマ・尿バルーン・点滴・吸引が必要な方の対応が可能です。

 

いかがですか?こちらの施設にご興味のある方はぜひお気軽にハッピータイムケア豊中吹田箕面老人ホーム・介護施設紹介センターへご相談ください。

相談する
お問い合わせ