吹田市で「老後の住まい 安心出来る高齢者施設の選び方」の講演会の講師をしました

吹田市で「老後の住まい 安心出来る高齢者施設の選び方」の講演会の講師をしました

ハッピータイムケアの合澤が、2月28日(水)に吹田市の公民館で講演会の講師を務めさせていただきました。

2024年度2回目の講演会となりました。今回は吹田市の南方面での講演会。前日は雨模様でしたが当日は何とか晴れました。

寒い中二十数名の方々が聴きに来てくれました。

講演会では次のような内容についてお話ししました。

「老後の住まい 安心できる高齢者施設の選び方」

・吹田市やその周辺地域にある老人ホームについて(金額や施設の説明)

・老人ホームの種類

・自宅での生活と老人ホームでの生活の違い

・老人ホームを見学する際にチェックするポイント

など、写真を見ていただきながら約1時間程詳しく説明しました。

皆様自分たち、家族のこれからが心配で他の家族に迷惑をかけたくないからという思いを持ちながら聴かれていました。

施設は年々増えて来ています。その中から自分に合った施設探しとなると何処から手を付けていいのか 分からない事がたくさんあります。

ご本人様、ご家族様に寄り添って施設探しを行います。 少しでも老人ホームをお探しの皆様のお役に立てればと思います。

ハッピータイムケアはご依頼があれば、豊中市や吹田市など北摂地域を中心に、神戸市、芦屋市、西宮市や大阪市などで講演会を致します。

ハッピータイムケアは豊中市本町(阪急豊中駅から徒歩6分)と神戸市東灘区田中町(JR摂津本山駅より徒歩1分)に事務所があり、地域に密着した活動をしております。

事務所でのご相談やご自宅への訪問もしておりますのでお気軽にお電話下さい。

(予約制 フリーダイヤル:0120-007-693)

相談する
お問い合わせ