豊中市のグループホームについてご興味はありますか?

豊中市のグループホームについてご興味はありますか?

こんにちは、ハッピータイムケア豊中茨木吹田老人ホーム・介護施設紹介センター相談員の富田です。本日は豊中市のグループホームについてご紹介いたします。

 

豊中市のグループホームは全部で約30施設あります。グループホームと言えば、認知症の方が入る老人ホームという事はご存知の方が多いと思いますが、他にも色々な条件が必要だという事はご存じでしょうか。

例えば、入居の条件として豊中市のグループホームに入るには豊中市に住民票があるということです。他にも、要支援2以上の認定を受けている方で医師により認知症の診断を受けた方となります

グループホームは、認知症の方の受け入れに特化した施設ですので、スタッフさんが認知症に理解のある方が多く、専門的なケアを受けることができる特徴の一つです。

また、5人~9人で形成される、ユニットという小さな単位で在宅に近い環境で共同生活を送りますので、施設への入所には抵抗がある方でも生活しやすい環境かと思います。

自分でできることは基本的には自分で、補助が必要な場合だけ専門のスタッフが手を貸してくれますので、自立度の高い生活を送ることができます。外出レクやおやつ作りなどのレクリエーションを取り入れたグループホームもありますよ!やはり、一度見学をされてから選ぶ事がおすすめです!

豊中市のグループホームならハッピータイムケアにぜひご相談ください。ホームページには掲載していないグループホームもたくさんございます。施設見学からご入居に至るまでご希望があれば何でもサポートいたします。

 

ぜひお気軽にハッピータイムケア豊中茨木吹田老人ホーム・介護施設紹介センターへお電話やメールでの問い合わせをして下さい。

相談する
お問い合わせ